氷河期世代夫婦(子ども2人)が共働きで必死に生きる様の記録。

東京の片隅に住むアラフォー(氷河期世代)家庭。旦那絶賛単赴任中。子ども2人はまだ未就学児。教育資金と住宅購入資金と老後資金とを同時進行で貯めていかねばならず不安。年間300万は貯めたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計】生活習慣と世代間格差

毎月の生活費って、 当然家庭ごとに違うと思うのですが 同じ様な収入だとしても 蓄えが出来るか出来ないか、っていうのは 生活習慣かなー、と最近思います。 同じスーパーで買い物をしていたとしても、選ぶ物の違い。 例えば 牛乳 ちょっとプレミアムな牛乳…

【マイホーム計画】シュミレーション

我が家は、数年後(のハズ!!)の旦那東京帰還後に住宅購入を考えています。 その頃の旦那の年齢、 40代半ばから後半になっていると思われ。 住宅ローンは60歳完済の計画でいきたいので (65くらいまでは働いてそうだけど) 借りられる年数はせいぜい15年位でし…

【老後資金】果てしない…

老後資金として最低夫婦で3000万円!! とか よく見聞きしては、その果てしなさに気付かなかった事に…ヽ(´▽`)/ 私達が年金を貰えるのは何歳くらい? 70歳? はたまた もっと後?(怖っ) 旦那氏、退職金っていくら貰えるんだろ… (私は貰えてきっと数百万くら…

カードを上手く使いこなしたい

我が家(私)は基本的に現金主義です。 クレジットカードももちろん持っていますが、 旅行やネット、金額がちょっと大きな物を買う時だけ。 日常の生活の中買い物は現金払いです。 でも 賢く節約上手の人は(金利付かない)カード払いにして ポイントを上手く貯…

【家計】やりくり費の内訳

我が家のやりくひ費は9万円。 内訳は… ■食費 5万くらい… ■外食レジャー交際費 週末どこかへおでかけした時の入場料や お付き合い、外食費 ■子ども 紙パンツとか子ども衣類など ■車交通費 ガソリン、コインパーキングなどの駐車場代など ■その他雑費 ゴミ袋…

【家計公開】毎月の予算

共働きの我が家。 お財布はひとつです。 給料明細もフルオープン明瞭会計です。 それぞれの手取り給料を共通の生活費口座に入れて 一括管理しています。 ◆生活口座から◆ 家賃ーーーーー7万5000 保育料ーーーー6万 水道光熱ーーー2万5000 (2世帯分…

我が家の住居②〜単身赴任2重生活〜

現在、我が家は旦那が単身赴任中。 賃貸暮らし。 2重生活です…。 お金がかかる。。 固定費として 大きなウエイトを占める住居費は〜 旦那>赴任先、会社の社宅 約2万 妻と子ども2人>東京郊外、賃貸マンション 7万5000円(駐車場代込み) ーーーーーーーーーーー…

我が家の保活②〜単身赴任加点〜

先に書いた様に(我が家の保活①) 第一子の時は激戦をかいくぐっての ギリギリ入園でした。 が。 2学年差の下の子の時には… 旦那が単身赴任となっていました。 (0歳の時に転勤になってしまいました) 当該自治体では、単身赴任家庭は 住民税非課税世帯(生活保…

我が家の保活①〜引っ越し〜

そろそろ認可保育所の申し込みが始まる季節ですね。 毎年話題になるけれど、 東京は まあどこも激戦ですよね…。 我が家も数年前に経験しました。 我が家の場合は、 激戦必至、職場復帰後の育児の生活環境も見据えて 保活で引っ越し(自治体替え)もしました。 …

我が家の住居①〜なぜ単身赴任か〜

旦那が地方勤務になったのは、 上の子2歳下の子0歳の時でした。 当時私は下の子の育休中でした。 旦那の勤務する会社では 地方転勤がある事は想定内でしたが、 予想より早めにそれはやってきました。 当然、 帯同するという選択肢もありました。 私はどち…

我が家の教育費予算

我が家は子ども2人。 結婚出産が30オーバーで遅めでしたので、 アラフォーにして 子ども達はまだ4歳と2歳。 教育費がかかってくるのはこれからです。 一応私も旦那も大卒なので、 子どもらも大学進学までを想定。 兄には… 学資保険で 17歳満期で約360万円…

【自己紹介】ブログ目的

はじめまして。 今日からブログはじめてみます。 名前>アイス 年齢>アラフォー 家族>旦那(4歳上)子ども(4歳男児、2歳女児) 現在 旦那は単身赴任中。 共働き。 時短勤務。 絶賛ワンオペ育児中。 東京郊外の賃貸マンションに 母1人子2人でひっそりと暮らして…

実験

はじめまして ブログはじめてみます。 投稿出来るか実験。