氷河期世代夫婦(子ども2人)が共働きで必死に生きる様の記録。

東京の片隅に住むアラフォー(氷河期世代)家庭。旦那絶賛単赴任中。子ども2人はまだ未就学児。教育資金と住宅購入資金と老後資金とを同時進行で貯めていかねばならず不安。年間300万は貯めたい。

【家計】やりくり費の内訳

我が家のやりくひ費は9万円。

 

内訳は…

 

 

■食費

5万くらい…

 

■外食レジャー交際費

週末どこかへおでかけした時の入場料や

お付き合い、外食費

 

■子ども

紙パンツとか子ども衣類など

 

■車交通費

ガソリン、コインパーキングなどの駐車場代など

 

■その他雑費

ゴミ袋やティッシュなどの生活雑費から

医療費(乳児医療無料なので大人が年数回受診した時)まで色々

 

 

 

以前は〇〇費の予算は〇〇円で〜

今月使ったのは〇〇円!

と  キッチリやっていたのですが

やりきれないので  今はもうかなーり大雑把。

 

食材と洗剤を一緒に買ったとしても

レシートごとにざっくり。

 

 

一応

それぞれの目安予算はあるものの

トータルで9万円に収まれば

まあ良いかーという事に落ち着きました。

 

 

◆ 雑感◆

 

■食費

主婦雑誌?とかで

家族4人食費月3万円〜とか見るけど  ほーんと

 

マジかっ!!!

 

って思う。。。

 

本当リスペクトだわー。

子ども2人まだ未就学児(そんな食べない)だけど5万はかかる。どこまで産地にこだわるか…。

これから成長期怖し。

 

 

■外食レジャー交際費

時々ファミレスやショッピングモールのフードコートで食べるくらい。水族館や動物園など入園料のかかるところに行った時はちょっと高くなる。普段は公園や支援センターが多い。

 

 

■子ども費

下の子がまだ紙パンツを使っているので、それがメイン。他子ども服や靴など。(→フリマアプリも活用)

 

■車交通関係

私が車通勤(軽自動車)で月に2回くらい給油。

正直、車必須でなくても暮らしていける環境は環境なので

車は最大の浪費だという自覚はあります。

まだ子ども2人が幼く、

あった方が生活を回しやすいので、

車を維持しています。

いずれは使わなくなる予定です。

 

■その他雑費

使途不明金もここへ…(おい)

 

 

こんな感じです。

 

 

この

毎月の生活やりくり費9万円から余った分を

別口座に移して貯金していっています。

(共通生活口座に戻すとウヤムヤ〜になりそうだから)

 

少額づつ(小銭の月も!笑)毎月コツコツ貯めて、5年ほど。

現在約50万円。

 

 

これは公式貯金というか

どちらかというヘソクリ(旦那も知ってるけど)的な…

いつか家族で海外旅行とか何かにパッと使おうと思っています。