氷河期世代夫婦(子ども2人)が共働きで必死に生きる様の記録。

東京の片隅に住むアラフォー(氷河期世代)家庭。旦那絶賛単赴任中。子ども2人はまだ未就学児。教育資金と住宅購入資金と老後資金とを同時進行で貯めていかねばならず不安。年間300万は貯めたい。

【老後資金】果てしない…

老後資金として最低夫婦で3000万円!!

とか

よく見聞きしては、その果てしなさに気付かなかった事に…ヽ(´▽`)/

 

 

私達が年金を貰えるのは何歳くらい?

70歳?

はたまた  もっと後?(怖っ)

旦那氏、退職金っていくら貰えるんだろ…

(私は貰えてきっと数百万くらい?)

退職金プラスでどんだけ積めばいいんだろ…

私達が老後の頃には、老人の健康保険の自己負担も1割じゃなく現役時代と同じ3割負担になってそう…

 

考えれば考える程、知れば知る程

お先真っ暗な感じの私達(日本)の未来…(>_<)

 

 

将来に不安があると

いくら多少毎月の収入が上がったとしても

庶民のお財布の紐は硬くなりますよねー。

我が家もそんな感じ。

 

 

我が家は

まだこれから住宅購入の予定もあり、

子どもも幼く、

老後資金については後回しになりがちですが、

晩婚高齢出産だからこそ、老後資金も同時進行で考えて行かなくては〜と思っています。

 

はい、

思ってはいます…。

 

何となくだけど、

今のご時世なので退職金はアテにしないで

自己資金?だけで3000万円くらい用意出来たらいいなー。

もし退職金で1500万円位貰えたら4500万円☆

って感じで。理想を言えば。

 

 

現在  イデコなどで細々…

 

旦那ーー月約2万円(ボーナス+5万円)

私ーーー月約1万8000円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

年間約55万円

 

老後資金を積み立て中。(給与天引き)

 

イデコは今年から。

イデコが出来る前から一応細々と貯蓄型の保険等で、ちょっとは老後貯金?始めてはいました。

 

が。

 

3000万円まで果てしないな、おい。

 

住宅購入して落ち着いたら、

その分を老後資金へ積み増したいけど

さて  上手くいくかどうか…。

 

 

その為には  教育や住宅に

お金をかけ過ぎないバランス感覚が鍵になって行きそうですね。。

 

 

身の丈にあった生活。

足るを知る。

 

を、肝に銘じます。