氷河期世代夫婦(子ども2人)が共働きで必死に生きる様の記録。

東京の片隅に住むアラフォー(氷河期世代)家庭。旦那絶賛単赴任中。子ども2人はまだ未就学児。教育資金と住宅購入資金と老後資金とを同時進行で貯めていかねばならず不安。年間300万は貯めたい。

カードを上手く使いこなしたい

我が家(私)は基本的に現金主義です。

 

クレジットカードももちろん持っていますが、

旅行やネット、金額がちょっと大きな物を買う時だけ。

 

日常の生活の中買い物は現金払いです。

 

でも

賢く節約上手の人は(金利付かない)カード払いにして

ポイントを上手く貯めて〜

と、しているのも知っています。

 

 

 

どうも

どれ位使ったか、分からなくなりそうなのと

そもそもクレジットカードのイメージが悪い?怖い?ので上手く活用出来ていません。

(後者の理由が大きいかも)

 

 

それは  はるか昔。

 

私が大学入学の春。

学校での新入生オリエンテーション?か何かで

カードローン地獄に注意!みたいな主旨の

教則ビデオ?を見せられて震え上がった思い出があります。

 

気軽にリボ払いにして大変な事に!

みたいな内容でした。

 

 

リボ超怖い!

カードを使うなら一括払い!!

 

 

と、強く心に刻みました。

(何でそんなに心に響いたのでしょう…当時の私…)

 

 

そもそも

私の実家はかなり堅実派な家庭で…

 

・保証人には絶対なってはいけない。

・借金するのも絶対ダメ。

・友達に貸すのもダメ。どうしてもの時は友達を失う覚悟の上で、あげても良い額だけ。

・人生でしょうがない(していい)借金は住居ローンのみ!!他欲しい物は貯金をして買え!

 

という事を口すっぱく言われていました。

 

ちょ、

両親よ昔何があったんだ…

と今になると思いますが、大筋その通りだと今も思います。

 

 

なので

金利が付かない一括だとしても、

後払いのクレジットカードは悪!!

ってイメージが今もどこかにあるのです。。

 

 

いやー

刷り込みってスゴイ。

 

 

そこで  デビッドカード!

 

という手もあるかと思うのですが…

現金払いに慣れきっている私には

どうも  使用感が分かりにくい、実感しにくい気がして…。活用出来ず…。

 

 

そんな私も

Suicananacoカードは使っています。

チャージ式カードね。

 

先払い(チャージ式)だし、

残金が分かりやすい。

 

 

最近知ったんだけど

ラインペイカードってあったのねー。

 

 

これ超良い。

 

 

これはチャージ式だし、

JCBが使えるお店で使えて

nanacoとかより汎用性が高いし、

ポイントも2パーセント付く!!

 

 

あえてオートチャージにはせず

1万円づつチマチマとチャージ(コンビニで出来る)して使ってみています。

 

 

上手くカードを活用していきたいです。